close

2012年1月9日
ソーシャルメディア

気軽なメディア形成手段、コントロールが難しく炎上するケースも

 ソーシャルメディアとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、クチコミ サービス、ブログ、動画配信サービスなど、主にインターネットを介してユーザーが情報 を発信し、閲覧した不特定多数のユーザーがレスポンスを返すことで形成されていくメデ ィアのことです。新聞、テレビなど従来のメディアの情報発信が一方的であり、許認可制 であったり、膨大な資源を必要としたりと参入障壁が高かったことに対して、ソーシャル メディアは、双方向で情報をやり取りすること、ある程度の IT 知識があれば誰でも比較的 安価にメディア形成できることに特徴があります。  東日本大震災後、被災地自治体の公式ホームページが停電やアクセス集中で閲覧できな かった際も、Twitter などを通じて被災状況や生活支援情報を発信し続けた例は、ソーシャ ルメディアの光の部分といえます。その一方で、ソーシャルメディアはコントロールが難 しく、動画サイトを使ってプロモーションしたつもりの企業が逆にバッシングにあうなど の例も報告されています。

PDF : 詳細(304K)