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1999年12月1日
経営センサー12月号 1999 No.14

■経済・産業

超円高・ドル安への助走が始まったのか?  -基軸通貨としての地位は揺がず、ドル暴落はない

高橋 健治 経営戦略情報部長チーフ・エコノミスト

産業競争力強化に向けた企業法制の動き(3) 急ピッチで進む中小・ベンチャー企業の活性化に向けた法改正  -中小・ベンチャー企業関連法改正と民事再生法案

東レ株式会社 経営企画第2室 主幹 稲本 芳幸

小売り業界  -消費低迷の中、構造変化が進む

経営戦略情報部

■繊維

合繊メーカー、"選択と集中"相次ぐ  -コア以外は捨てて勝つ、提携による事業拡大で業界再編に拍車

-向川 利和 繊維調査部 繊維産業アナリスト

衣料流通業界 勝ち組の「消費者を刺激する」戦略  -高品質・低価格を武器に伸びている「カテゴリーキラー」

東レ株式会社 繊維マーケティング部

■人材

行き先未定の若者が急増  -大卒・高卒・中卒の「七・五・三離職」現象

酒巻 洋行 人材開発部長

経営行動を革新するナレッジマネジメント 

守村 太郎 人材開発部 研究員

■情報・知識

知っていますか?「景気動向指数」

■統計

鉱工業生産/卸売物価/消費者物価/貿易/原油/為替/百貨店/量販店/自動車/VTR/カラーTV/パソコン/半導体/住宅着工/機械受注/公共工事着工 日本の紡績各社の主要海外生産拠点(ダイワボウ/シキボウ/クラボウ/富士紡/日清紡/日東紡/東邦テキスタイル/近藤紡績所/都築紡績/稲留紡績/名古屋紡績/オーミケンシ/トスコ)/百貨店の衣料品販売推移/量販店の衣料品販売推移  完全失業率(全体、性別)/完全失業率(年齢別)/有効求人倍率/完全失業率(地域別)

■TBRの広場

ご案内「M.R.M(管理職の提案力強化のための総合プログラム)」