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1999年8月1日
経営センサー8月号 1999 No.10

■経済・産業

本格的高度成長に入った韓国経済

東レ株式会社 在韓国東レ代表 藤原 正樹

自立回復につながるのか、日本の景気の現状を見る   ―政策需要で持ち直し、今後はリストラの受け皿作りが焦点に

高橋 健治 経営戦略情報部長チーフ・エコノミスト

なぜGDP は99年1~3月期 急伸したのか   ―パソコンは99年も好調持続、半導体は低迷基調

高橋 健治 経営戦略情報部長チーフ・エコノミスト

家電業界の動向   ―国内生産と海外生産の逆輸入の棲み分けが進む

経営戦略情報部

■繊維

消費者に支持されない業態は生き残れない   ―衣料品流通業の現状と変革のポイント

東レ株式会社 繊維マーケティング部   向川 利和 繊維調査部 繊維産業アナリスト

米国テキスタイル産業、アジアからの輸入急増に強い危機感

北浦 好一 繊維調査部 上級研究員

新製品は生み出すものではなく育てるもの   ―シルック和装のマーケティングに最初に井戸を掘った話

セハンジャパン株式会社 理事 山田泰正

■人材

「見直される長期雇用、削られる人材開発投資」   ―優秀な人材を確保し能力開発は「公的支援制度」活用へ

酒巻 洋行 人材開発部長

■情報・知識

 知っていますか?「2つの貿易収支」

■統計

経済活動別の雇用者/鉱工業生産/卸売物価/消費者物価/貿易/原油/為替/百貨店/量販店/自動車/VTR/カラーTV/パソコン/半導体/住宅着工/機械受注/公共工事着工 主要製品アジア相場/主要合繊原料アジア相場/主要繊維欧州相場(長繊維/短繊維)/原油価格/ナフサ/PTA相場/N-FY販売価格・加工収入/P-FY販売価格・加工収入/P-SF販売価格・加工収入/T/C186本生機 晒販売価格/百貨店の衣料品販売推移/量販店の衣料品販売推移 完全失業率(全体、性別)/完全失業率(年齢別)/有効求人倍率/完全失業率(求職理由別)

■TBRの広場

開催案内 「99年度 東レ経営研究所 特別講演会」 「東レ科学振興会 科学講演会」