close

2007年10月1日
上級MOT短期集中研修「戦略的技術マネジメント研修」について(第7回)
-マーケティング 技術とビジネスに橋を架ける-
シニアリサーチフェロー MOTチーフディレクター
宮木 宏尚

【要点(Point)】
(1)マーケティングの役割は、技術とビジネスの橋渡し。既存の商品を売る技術であるセリング(販売)と違い、マーケティングはシーズとニーズを結び付けて商品を創造するイノベーション。この点で、マーケティングはMOTの理念に通じる。
(2)プロダクトアウト(既存製品の売り込み)とシーズ型開発は違う。シーズとニーズを結び付けることによって、イノベーションが生れる。
(3)イノベーションはセレンディピティーによることが多く、直観的なものであるが、これも偶発的なものではなく、経験の暗黙知がベースになっている。直観力を鍛えるには、興味の範囲を広げたくさんの引き出しを持つこと、常に考え続けること(常念性)が重要。
(4)良いモノを作ると、作り続ける責任が生じる。

PDF : 詳細(PDF:434KB)