close

2015年9月2日
東レ株式会社
サラッとしたマットな質感のUVプロテクト超極細繊維テキスタイル
「uts® 50+」を発売

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)はこのたび、新たなポリエステル超極細繊維テキスタイル「ユーティーエス® 50+」(読み:ユーティーエス ゴジュウプラス)を開発しました。本素材は、新開発の海島型超極細繊維を採用し、超極細繊維テキスタイルの特長である極めてソフトで繊細な風合いはそのままに、サラッとした肌触りとマットな質感を実現しました。また、UPF評価における最高値「50+」の紫外線遮蔽効果(UVカット性)に加えて、白や淡色の洋服でもインナーの色が透けにくい防透け性、遮熱性などの機能を併せ持っています。  レディスおよびメンズのアウターやトップス、レディスのボトム、ドレス向け織編物のバリエーションを取り揃え、2016年春夏シーズン向けから販売を開始します。また、今後はヨガやピラティスを含めた、スタイリッシュなアクティブライフスタイルウェアに向けた織編物も拡大展開する予定です。販売価格は1,300円/m~1,800円/m(130cm~160cm幅、アパレル入り価格)、販売計画は初年度5千疋(1疋=約50m)、3年後には2万疋を予定しています。

モデル:2015年東レキャンペーンガール 宮沢セイラ

モデル:2015年東レキャンペーンガール 宮沢セイラ

 「ユーティーエス® 50+」は、東レ独自の高度な海島複合紡糸技術とテキスタイル加工技術を駆使した織編物です。一般的に、超極細繊維テキスタイルは、一本一本の糸が非常に細く生地の表面に凹凸が少ないため、光沢感が強く、肌に吸いつくような風合いとなります。一方、今回開発した素材は、原糸の製造段階でセラミックス粒子を高濃度に含有しているのが大きな特長です。生地の加工段階で、繊維を超極細化すると同時に繊維表面に凹凸を形成することで、繊維表面と繊維内部からの反射光を拡散し、落ち着いたマットな表情を実現しました。また、繊維表面に形成した凹凸により、生地の摩擦抵抗が低減し、サラッとした肌触りを生み出しました。さらに、高濃度セラミックス粒子の効果により、優れた紫外線遮蔽効果や防透け性、遮熱性などの機能も備えました。  「ユーティーエス®」は、独自の起毛感とタッチを持つ「快適触感新合繊」として1993年から販売を開始、2003年には無起毛織物の開発に成功しました。次いで2008年から超極細繊維を従来の約3分の2まで細くした「ユーティーエス アルトフィーノ®」、2012年から杢調の異色効果を持つ「ユーティーエス メランジュ®」を展開しています。「ユーティーエス®」シリーズは卓越した軽量感やソフトで繊細な風合い、合成繊維独自の光沢感を持つ上質なファッション素材として、エレガントテイストのレディスファッションを中心に、グローバルなマーケットで高い評価を受けてきました。  「ユーティーエス® 50+」は、これまでにない落ち着いたマットな表情を持たせることによって、メンズウェアを含めた幅広いテイストのファッションに対応します。また、従来の「ユーティーエス®」が温かみを想起させる独特の触感であるのに対して、本素材はサラッとした爽やかな肌触りが特長であり、春夏シーズンにふさわしい優れた機能性を同時に実現することにより、対応するシーズン、アイテムの幅が一層広がりました。  東レは、新しい質感と機能性を備えた新素材をラインアップに加えた「ユーティーエス®」シリーズを、ファッションテキスタイル展開におけるマーケティング&マーチャンダイジングコンセプト"PRIDE of GOUSEN"のリーディング素材と位置づけ、今後も独自の新しい価値を追求してまいります。 「ユーティーエス® 50+」の概要は以下のとおりです。

1.商品名「ユーティーエス® 50+」(読み:ユーティーエス ゴジュウプラス)
(英文表記 uts® 50+)
2.商品特長従来の超極細繊維テキスタイルでは得られなかった次の特長を有する
(1)
サラッとした肌触り
(2)
落ち着いたマットな表情
(3)
優れた紫外線遮蔽効果:UVカット性
(4)
白や淡色でも透けにくい:防透け性
(5)
太陽光エネルギーを遮蔽し、衣服内の温度上昇を防ぐ:遮熱性
3.技術内容
(1)
海島構造原糸にセラミックス粒子を高濃度で含有する複合紡糸技術により、超極細繊維でありながら、優れた紫外線遮蔽効果および防透け性、遮熱性を実現しました。
(2)
この原糸を最大限に活かす脱海加工技術で繊維表面に凹凸を形成することにより、サラッとした肌触り、マットな表情を持つ新たなテキスタイル素材を実現しました。
4.特許出願関連特許含め3件出願済み
5.販売計画
(1)
販売数量初年度5,000疋
3年後20,000疋
(2)
販売価格(アパレル入り価格)
1,300円/m~1,800円/m (130cm~160cm幅、アパレル入り価格)
(3)
展開用途
婦人衣料用途(アウター、ボトム、ドレス、トップス等)
紳士衣料用途(アウター、トップス等)
以 上