close

2014年7月7日
東レ株式会社
日常のスポーツを快適でおしゃれに楽しむ
ライフスタイルスポーツ分野での事業展開拡大について

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、健康で生き生きとした毎日を送るため人々が日常的に取り組む各種スポーツを「ライフスタイルスポーツ」と定義し、2014年夏より、この分野に向けた事業展開の拡大を図って参ります。  具体的には、ランニングやヨガ、水泳、フィットネス、ゴルフ、テニス、サイクリング、アウトドアといった身近なスポーツの分野に向けて展開している、高機能テキスタイル素材や炭素繊維“トレカ®”についての販売拡大です。この分野における売上規模は2013年度には約220億円でしたが、今回の取り組みにより2016年度に向けて更なる拡大を目指します。  身近なスポーツ=「ライフスタイルスポーツ」という新たなジャンルを牽引するのは、20~30代女性であると位置づけます。美容・健康への関心が高く、ファッショントレンドに敏感で、消費購買意欲の高い層にライフスタイルスポーツを認知いただき、より幅広い層に浸透させながら、あらゆる世代の方にスポーツを楽しんでいただくのが目標です。  本プロモーションには、「東京ガールズラン」(以下「TGR」)を起用し、彼女たちの活動を通じて、ライフスタイルスポーツをPRしていきます。TGRは、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」の出演モデルで構成されたランニングチームで、2012年3月に結成されました。「サブ4(フォー)」(フルマラソンを4時間以内で走ること)を目標に、日々トレーニングに励みながら国内外の大会に出場しています。また、ランニングだけでなく、ヨガや水泳、テニス、ゴルフなど様々なスポーツにも取り組み、今後はバレーボール女子日本代表や、「東レ パン パシフィック オープンテニス」の応援など、活動の場を広げていきます。

東京ガールズラン 第3期メンバー

東京ガールズラン 第3期メンバー

 東レは、おしゃれにスポーツウェアを着こなすだけでなく、スポーツに真摯に取り組むTGRの姿勢に共感し、2013年より活動を支援してきました。TGRの公式ウェアには当社の吸汗速乾素材“フィールドセンサー®”を採用し、快適なランニングをサポートしています。また、大会出場など実際の活動を通じて当社のスポーツ用素材の機能性を実感してもらい、彼女たちを通じてその良さを世の中に発信すべく、TGRとタイアップした様々なプロモーションを展開します。本企画にすでに賛同いただいているスポーツアパレル数社とともに、TGRを起用した製品PRを行ったり、TGRとコラボレーションしたオリジナルウェアの企画も行う予定です。そして今後は、TGRやお客様の声を素材開発につなげ、新たな商品企画に役立てる考えです。  東レは、「素材には社会を根本的に変える力がある」との考えの下、今後も人々の暮らしをより豊かにし、より良い社会の実現に貢献する先端材料の開発に注力してまいります。


以上

参考資料


1.ライフスタイルスポーツ向け重点素材

(1) 吸汗速乾素材 “フィールドセンサー®”シリーズ
 アスリートのユニフォーム等に幅広く採用されているスポーツ用素材の代表格です。毛細管現象をヒントにした高度な特殊編み組織により、肌面の水分をすばやく吸収し、生地の表に拡散させ乾燥します。サッカーやテニスなど運動量の多いスポーツに最適な頂点素材“フィールドセンサー
®秒乾”、肌側に凹凸を持たせた特殊生地構造によって汗のべとつき感を抑えドライ性を発揮する“フィールドセンサー®3D”、秋冬向けとして保温効果も有する“フィールドセンサー®TM”など、さまざまなラインナップで、あらゆる運動に適合します。


(2) ストレッチ素材 “フィッティ®
 東レと東レ・オペロンテックス(株)が製造・販売する“ライクラ®T400™ファイバー”(3GTポリマーを使用したポリエステル系複合ストレッチ繊維)と東レの特品原糸との組み合わせによる、優れたストレッチ機能と新質感を両立したストレッチ織編物です。卓越したストレッチバック性、優れたプリーツ性などの基本特性を持ち、多彩な風合い表現によって、スポーツウェアから水着、ファッション衣料まで幅広い用途の展開が可能な素材です。

(3) ポリウレタン弾性繊維 “ライクラ®ファイバー”
 今やスポーツ素材、ファッション素材に必要不可欠とも言えるストレッチ性をもたらすのが“ライクラ®ファイバー”です。
 “ライクラ
®ファイバー”は、クモの糸のように細く、優れた伸縮性を有する合成繊維です。元の長さの4~7倍もの長さに伸長し、緩めるとすぐに元の長さに戻る特性があります。単独で使用せず、ポリエステルやナイロンなど他の繊維と混用することにより、ファブリックに伸縮機能を付与します。“ライクラ®ファイバー”は、優れた伸縮機能を通じて、快適なフィット性と、自由な動きを提供します。
 “ライクラ
®ファイバー”は、東レとインビスタ社の合弁企業である東レ・オペロンテックス社が、インビスタ社からのライセンスのもと、国内で製造・販売しています。

* ライクラ®(LYCRA®)およびT400™はインビスタ社の商標です。


(4) 炭素繊維“トレカ®
 炭素繊維“トレカ®”は、重さは鉄の約1/4、強さは鉄の約10倍という優れた特性を有し、軽量化と高強度化というトレードオフを解決する素材として、航空機、自動車等の産業分野だけでなく、人々の豊かな生活を支えるスポーツ用途でも幅広く採用されています。
 スポーツ用途では炭素繊維の特性を活かし、ゴルフシャフト、釣り竿、ラケット、自転車などに用いられ、軽量化や操作性、飛距離、正確性の向上など用具の高性能化に欠かせない素材となっています。


2.東京ガールズランについて

(1) 東京ガールズラン(TGR)とは
 東京ガールズコレクション出演モデルをメンバーにむかえ、女のコのランニングカルチャーをリードするランニングチームとして2012年3月に結成、4月より活動をスタートしました。おしゃれを楽しむには、まずは健康で理想的なスタイルを手に入れることも重要!ということで、ランニングを楽しみながら、健康でキレイなカラダをつくっちゃおう!というモデルたちが集合。
複数のマラソン大会でサブ4ランナー(4時間以内で完走)も続々輩出しています。
<TOKYO GIRLS RUN 公式サイト> 
http://tokyogirlsrun.com/

(2) 東レとTGRの取り組み
 東レはおしゃれにスポーツウェアを着こなすだけでなく、スポーツに真摯に取り組むTGRの姿勢に共感し、2013年より活動を支援してきました。公式ウェアには快適なランニングをサポートする高機能素材“フィールドセンサー®”を採用しています。今後はTGRの活動を通じて素材の良さを広め、より多くの人にスポーツを楽しんでもらうために新たな素材開発に取り組んでいきます。
<経緯>

・2013年7月~ランニングウェア素材の販促を目的として協賛を開始。“フィールドセンサー®”製のランニングウェアに「TORAY」「FIELDSENSOR」のロゴを入れて、国内外のマラソンイベントやウェブサイト上での訴求を実施。
・2014年4月~協賛カテゴリを格上げ。「TGR supported by TORAY」として、冠協賛社となる。

東京ガールズラン 第3期メンバー (カッコ内はフルマラソンタイム)

東京ガールズラン 第3期メンバー (カッコ内はフルマラソンタイム)

(4) TGR 第3期メンバーの活動実績および今後の活動予定

▼活動実績
2014年3月:第18回 東京ガールズコレクション 2014S/SでTGR3期生をお披露目
2014年4月:TGC in 福島 2014出演/同日開催された郡山シティマラソン出場
2014年5月:軽井沢ハーフマラソン出場

▼活動予定
2014年12月:第42回 2014 JALホノルルマラソン
2015年 2月:東京マラソン 2015
2015年 3月:名古屋ウィメンズマラソン2015


以上