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2016年4月7日
東レ株式会社
クールビズ対応商品企画「COOL AVENUE®」の展開について

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、クールビズファッションに対応する商品企画「COOL AVENUE®(読み:クールアベニュー)」を、2016年春夏も引き続き展開します。5シーズン目となる今回は新たに、(株)三陽商会の「ザ・スコッチハウス」、(株)ワールドの「ザ・ショップ TK」がラインナップに加わり、お客様の嗜好や年代に応じて様々な機能・意匠を採り入れたアイテムが販売されます。  2016年春夏向けの販売規模は、「COOL AVENUE®」企画商品を含むクールビズファッション全体で40万点、30億円(上代換算ベース)を見込みます。  「COOL AVENUE®」は、当社が手がけるテキスタイル群の中でも、スポーツシーンで広く採用されている高機能素材や、ファッション性を備えた高快適性素材を活用し、暑い夏を快適に過ごすためのクールビズウェアとして、ジャケットやビジネスシャツ、スラックス、日傘などに展開する商品企画です。今春夏向けには、本企画に賛同いただいた6社((株)AOKI、オーロラ(株)、(株)三陽商会、(株)丸井、(株)レナウン、(株)ワールド)を通じて生産、販売を進めます。  本企画で展開する商品は「COOL AVENUE®」のタグ(下げ札)や店頭表示物によるPRのほか、雑誌への広告掲載などのプロモーション活動を通じ、広く消費者に訴求を図ります。  昨今定着してきたクールビズ用途では、高い機能性をもつ快適素材が次々に導入されています。今春夏シーズンは、近年のジャケット着用の増加に合わせ、スーツやセットアップスタイルで着こなせる、デザイン性と機能性を両立させたクールビズスタイルがさらに広がると考えます。当社は今季、ジャケット、パンツ、ベスト、シャツといったトータルコーディネートを楽しめるアイテムの充実を図り、生地の外観や風合いにこだわるとともに、ビジネスシーンはもちろん、カジュアルにも適した色やプリント柄のバリエーションをご用意しました。  また、夏のマストアイテムとして徐々に普及が進む紳士用日傘は、細部のデザインバリエーションを増やし、よりファッション性を高めた製品を展開します。各アイテムは、高通気性、吸水・速乾性、撥水・防汚性、遮光・遮熱性、UVカットなど、夏の暑さをやわらげ、涼しく過ごせる機能のほか、防透け性、ストレッチ性、軽量など着用快適性をもたらす様々な機能も素材毎に設計しています。さらに、家庭洗濯が可能かつ、特徴ある素材感とファッション性を併せ持つ、合繊素材ならではのビジネスアイテムをご提案します。  東レは中期経営課題"プロジェクト AP-G 2016"において、「グリーンイノベーション事業拡大(GR)プロジェクト」を推進しており、地球温暖化など地球規模の環境問題の解決に貢献する事業に積極的に取り組んでいます。今後も高機能・高付加価値素材の開発を進め、お客様のニーズに応える新商品の提供と安定供給を実現して参ります。  なお、今春夏向け商品企画「COOL AVENUE®」の詳細は下記の通りです。

Ⅰ.企画名(ブランド名):COOL AVENUE®(読み:クールアベニュー)
Ⅱ.コンセプト
「様々なスポーツシーンでアスリートをサポートする高機能素材」及び「ファッション性を兼ね備えた高快適性素材」をビジネスウェア、服飾雑貨などへ応用することにより、夏季の節電下の室内や酷暑の屋外でも快適に過ごせることを狙った商品企画。
Ⅲ.今季の企画内容 :
1.展開アイテムと訴求ポイント
(1)ジャケット、パンツ、ベスト
高通気素材、吸水・速乾性素材、撥水・防汚加工素材、軽量素材などを使用し、ジャケット着用が必要なシーンでも軽快で快適な着用感を提供します。また、家庭洗濯しやすい素材や仕様を採用し、家事の負担を軽減します。セットアップスーツのほか、今季は新たにベストを加えたスリーピースの展開もあります。
(2)シャツ
ビジネスシャツ(半袖・長袖)、ビジネス用ポロシャツ(半袖)にはスポーツ分野で培った技術を応用し、ビジネスシーンにも適した外観と肌触りを持つUVカット機能付き素材を使用しています。また、手軽に家庭洗濯ができ、ノーアイロンでもシワを気にせず着用できるイージーケア性が特長です。
(3)日傘
遮光、遮熱、紫外線遮蔽機能を有する特殊三層構造生地を使用した晴雨兼用タイプの紳士用傘です。使用しない時と比べ、傘の下では10℃以上の温度差が生まれるなど、木陰を持ち歩くような快適性を提供し、新たなビジネスシーンをご提案します。
2.販売促進策
(1)商品に当企画の下げ札を添付、もしくは店頭でのPOPを掲示し訴求します。
(2)雑誌媒体へのタイアップ広告を実施し、当企画の認知度向上を図ります。
・掲載予定:宝島社『モノマックス』5月号(4月10日発売予定)
<下げ札デザイン例>
3.主な展開アイテム
4.使用素材
機能
素材名
素材説明
高通気性
吸水速乾性
ブリーズクール®独自の製織技術で繊維間に僅かな空間を作り通気性を向上させ、吸水速乾性も持つ織物
防汚性タップガード®撥水・防汚性を持つポリエステル織物
防透け性
吸水・速乾性
ボディシェル ドライ® セラミックス粒子を含む繊維により防透け性をもち、異形断面糸による吸汗速乾機能をもつポリエステル織物
高通気性ドットエア®特殊原糸と織物構造による通気孔を有するポリエステル織物
吸水・速乾性
紫外線遮蔽
フィールフィット®吸水速乾性、紫外線遮蔽性の他、ポリエステル長繊維使用による高耐久性を持つ、柔らかな風合いのストレッチ編物
4WAYストレッチフレックススキンプラス®タテ・ヨコ・ナナメとフレキシブルに高いストレッチを発揮するポリエステル織物
遮光・遮熱性
紫外線遮蔽
サマーシールド®遮光・遮熱、紫外線遮蔽性に優れるラミネート加工ポリエステル織物

*当企画の使用素材の機能性は公に認められた下記のような試験方法によって、確認しております。

機能特長
評価法と単位
通気性
フラジール法:通気量 cc/c m2/sec
吸水速乾性
吸水性:滴下法(sec)、乾燥速度 *当社独自法
洗濯乾燥時間
ドリップドライ法 *当社独自法
防透け性
BI値 *当社独自法(第三者公的機関に公開済み)
紫外線遮蔽性
UPF *当社独自法
Wash&Wear性
第三者公的機関法
遮光・遮熱性(日傘)
第三者公的機関法
紫外線遮蔽性(日傘)
第三者公的機関法
Ⅳ.売場展開時期(アパレル・メーカー別、「 」内は展開ブランド)
・AOKI/「カフェソーホー・ホワイトレーベル」
AOKI全店にて順次発売
展開商品:ジャケット、スラックス、シャツ(長袖・半袖)
・オーロラ/「サマーシールド」
全国主要百貨店他にて4月中旬から発売
展開商品:日傘
・三陽商会/「アレグリ」、「ザ・スコッチハウス」
全国主要百貨店にて順次発売
展開商品:ジャケット
※「ザ・スコッチハウス」は他にベスト、ハーフパンツも展開。
・丸井/「ビサルノ」
マルイ各店ビサルノショップ、マルイウェブチャネルにて4月中旬から発売
展開商品:ポロシャツ
・レナウン/「シンプルライフ」
全国主要百貨店にて発売中
展開商品:ジャケット、パンツ
・ワールド/「ザ・ショップ TK」
「ザ・ショップTK」主管店舗にて発売中
展開商品:ジャケット、パンツ
Ⅴ.販売規模
2016年春夏向けクールビズファッション全体で40万点、売上30億円(上代換算ベース)
Ⅵ.企画タイアップ先の概要(当企画問い合わせ先/50音順)
株式会社AOKI
<所在地>〒224-8688 神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
<電話>045-942-5388
<担当窓口>広報室
オーロラ株式会社
<所在地>〒102-8420 東京都千代田区一番町10
<電話>03-3230-2090
<担当窓口>広報宣伝室 伊藤室長
株式会社三陽商会
<所在地>〒160-0003 東京都新宿区本塩町14
<電話>0120-340-460
<担当窓口>C.R.室
株式会社丸井
<所在地>〒164-8701 東京都中野区中野4-3-2
<電話>03-3476-8000
<担当窓口>マルイ プレスルーム
株式会社レナウン
<所在地>〒135-8210 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館6F
<電話>03-4521-8089
<担当窓口>広報・IRチーム
株式会社ワールド
<所在地>〒104-8545東京都中央区晴海1-8-10
晴海アイランドトリトンオフィスタワーX棟 8F
<電話>03-6365-5823
<担当窓口>ワールドプレスインフォメーション(担当:白川)
以 上