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2015年3月10日
東レ株式会社
クールビズ対応商品企画「COOL AVENUE®(クールアベニュー)」の展開について

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、クールビズファッションに対応する商品企画「COOL AVENUE®(読み:クールアベニュー)」を、2015年春夏においても引き続き展開します。4シーズン目となる今春夏については、新たなブランドも加わり、百貨店や専門店など様々な店頭で展開して参ります。  「COOL AVENUE®(クールアベニュー)」は、スポーツシーンでアスリートが着用する高機能素材や、ファッション性を備えた高快適性素材を、「クールビズ」ウェアとしてジャケットやビジネスシャツ、スラックス、日傘などに展開し、暑い夏をより快適に過ごすための商品企画です。今春夏向けには、本企画に賛同いただいた5社((株)AOKI、オーロラ(株)、(株)三陽商会、(株)丸井、(株)レナウン)を通じて生産、販売を進めて参ります。また、本企画で展開する商品には「COOL AVENUE®(クールアベニュー)」のタグ(下げ札)の添付や、店頭表示物により告知するほか、雑誌への広告掲載などのプロモーション活動を通じ、広く消費者へ訴求します。  2015年春夏向けの販売規模は、「COOL AVENUE®(クールアベニュー)」企画商品を含むクールビズファッション全体で、28億円(上代換算ベース)を見込みます。  クールビズというスタイルは世の中に広く定着してきましたが、その分野では、機能性の高い着用快適素材が年々浸透してきています。今春夏シーズンでは、昨年から続くジャケット着用シーンの増加により、スーツやセットアップで着こなす、少し上質な「クールビズ」ウェアリングスタイルがさらに広がっていくものと考えます。東レはスポーツ分野やファッション分野などで培ってきた先端技術を活用し、より多くの皆様にビジネスシーンでの快適な着心地を体感、実感していただける商品作りに取り組んで参ります。  今シーズンは、商品毎に最適な機能素材の開発を進めながら、ジャケット、パンツ、シャツといったトータルコーディネートに必要なアイテムを用意しつつ、色や柄のバリエーションを充実させ、選ぶ楽しみも増やしました。また、夏場の必須アイテムとして注目を集める紳士用日傘は、デザインにもこだわり展開します。それぞれのアイテムにおいて、高通気性、吸汗・速乾性、撥水・防汚性、遮光・遮熱性、UVカットなど、夏の暑さをやわらげ、涼しく過ごせる機能を付与しました。さらにウォッシャブル性、洗濯後の乾燥性、ストレッチ性など日常の利便性にも配慮した設計となっています。同時に軽やかな着心地、ドライな肌触り、表面感やカラーなど、着用感や触感、視覚面も考慮した、ファッション性を兼ね備えるビジネスアイテムとしてご提案します。  東レは中期経営課題“プロジェクト AP-G 2016”において、「グリーンイノベーション事業拡大(GR)プロジェクト」を推進しており、地球温暖化など地球規模の環境問題の解決に貢献する事業に積極的に取り組んでいます。今後も高機能・高付加価値素材の開発を進め、お客様のニーズに応える新商品の提供と安定供給を実現して参ります。  なお、今春夏向け商品企画「COOL AVENUE®(クールアベニュー)」の詳細は下記の通りです。

Ⅰ.企画名(ブランド名):COOL AVENUE®(クールアベニュー)
Ⅱ.コンセプト
「様々なスポーツシーンでアスリートをサポートする高機能素材」及び「ファッション性を兼ね備えた高快適性素材」をビジネスウェア、服飾雑貨などへ応用することにより、夏季の節電下の室内や酷暑の屋外でも快適に過ごせることを狙った商品企画。
Ⅲ.企画内容
1.展開アイテムと訴求ポイント
(1)ジャケット
吸水速乾性素材、撥水・防汚加工素材、高通気素材、軽量素材などを使用し、ジャケット着用が必要なシーンでも軽快で快適な着用感を提供。家庭洗濯しやすい素材や仕様を採用。
(2)パンツ
高通気性素材、吸水速乾性素材、撥水・防汚加工素材、軽量素材に加え、スラックス用に開発されたニット素材も使用し、身体の動きにフィットしながらスマートなシルエットを演出。
(3)シャツ
ビジネスシャツ(半袖・長袖)、ビジネス用ポロシャツ(半袖)にはスポーツ分野で培った技術を応用した、ビジネスシーンにも適した外観と肌触りを持つ素材を使用。また、手軽に家庭洗濯でき、ノーアイロンでもシワを気にせず着用できます。
(4)日傘
遮光、遮熱、紫外線遮蔽機能を有する特殊三層構造生地を使用した晴雨兼用タイプの紳士用傘。使用しない時と比べ、傘の下では10℃以上の温度差が生まれるなど、木陰を持ち歩くような快適性を提供。新しいビジネスシーンが支持され始めています。
2.販売促進策
(1)商品に当企画の下げ札を添付、もしくは店頭でのPOPを掲示し訴求します。
(2)雑誌へのタイアップ広告を実施し、当企画の認知度向上を図ります。
・『日経ビジネス』2015316日号
<下げ札デザイン例>
3.主な展開アイテム



4.使用素材
機能
素材名
素材説明
高通気性
吸水速乾性
ブリーズクール®独自の製織技術で繊維間に僅かな空間を作り通気性を向上させ、吸水速乾性も持つ。
防汚性タップガード®撥水・防汚性を持つポリエステル織物
高通気性ドットエア®特殊原糸と織物構造による通気孔を有するポリエステル織物
吸水速乾性
紫外線遮蔽
フィールフィット®吸水速乾性、紫外線遮蔽性の他、ポリエステル長繊維使用による高耐久性を持つ、柔らかな風合いのストレッチ編物
吸水速乾性
ウォッシャブル
フレクション®吸水速乾性に加え、シワになりにくく縮みにくい、ハリコシのあるストレッチ編物
遮光・遮熱性
紫外線遮蔽
サマーシールド®遮光・遮熱、紫外線遮蔽性に優れるラミネート加工ポリエステル織物

*当企画の使用素材の機能性は公に認められた下記のような試験方法によって、確認しております。

機能特長
評価法と単位
通気性
フラジール法:通気量 cc/cm2/sec
吸水速乾性
吸水性:滴下法(sec)、乾燥速度 *当社独自法
洗濯乾燥時間
ドリップドライ法 *当社独自法
防透け性
BI値 *当社独自法(第三者公的機関に公開済み)
UVカット性
UPF *当社独自法
Wash&Wear性
第三者公的機関法
遮光・遮熱性(日傘)
紫外線遮蔽性(日傘)
紫外線遮蔽性(日傘)
第三者公的機関法
Ⅳ.売場展開時期(アパレル・メーカー別、「 」内は展開ブランド)
・AOKI/「カフェソーホー・ホワイトレーベル」
AOKI全店にて2月から順次発売
展開商品:ジャケット、スラックス、シャツ
・オーロラ/「サマーシールド」
全国主要百貨店にて4月から発売
展開商品:日傘
・三陽商会/「イルファーロ」、「アレグリ」
全国主要百貨店にて3月中旬以降順次発売
展開商品:ジャケット
・丸井/「ビサルノ」
マルイ各店ビサルノショップ、マルイウェブチャネルにて4月中旬から発売
展開商品:ポロシャツ
・レナウン/「シンプルライフ」
全国主要百貨店にて3月中旬から発売
展開商品:ジャケット、パンツ
Ⅴ.販売規模
2015年春夏向けクールビズファッション全体で26万点、売上28億円(上代換算ベース)
Ⅵ.企画タイアップ先の概要(当企画問い合わせ先/50音順)
株式会社AOKI
<所在地>〒224-8688 神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
<電話>045-942-5388
<担当窓口>マーケティング・販売促進部 広報担当
オーロラ株式会社
<所在地>〒102-8420 東京都千代田区一番町10
<電話>03-3230-2090
<担当窓口>広報宣伝室 伊藤室長
株式会社三陽商会
<所在地>〒160-0003 東京都新宿区本塩町14
<電話>0120-340-460
<担当窓口>CR室
株式会社レナウン
<所在地>〒135-8210 東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館6F
<電話>03-4521-8089
<担当窓口>広報・IRチーム
以 上