close

2021年2月15日
東レ株式会社
当社愛知工場における火災発生について

 昨日2月14日(日)18時20分頃、当社愛知工場(愛知県名古屋市)において火災が発生いたしました。火災は既に鎮火しましたが、近隣住民の皆様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。  東レグループでは、安全・防災・環境保全を経営の最優先事項の一つに掲げ、防災活動に取り組んでまいりましたが、このような火災が発生しましたことを真摯に受け止め反省し、防災に関する今後の更なる意識の徹底と活動の強化に努めていく所存です。  取り急ぎ、本日2月15日(月)17時時点で判明している内容につき下記の通りご報告いたします。

1.発生場所:
東レ愛知工場(愛知県名古屋市西区堀越1-1-1)
構内協力会社の事務所2階部分から出火
2.発生日時・経緯:
2月14日(日)18:22 工場内火災報知器が作動
18:25現場(構内協力会社の事務所)にて多量の発煙を確認、直ちに消防署に通報
18:30公設消防が到着、消火活動を開始
21:00鎮火、消火活動終了
21:40完全鎮火を確認
3.被害状況:
(1)人的被害: なし
(2)物的被害:構内協力会社の事務所(鉄骨造2階建て)2階部分が焼失。それ以外の類焼・延焼はありません。
4.工場構外への影響:
現時点、影響は確認しておりません。
5.出火原因と対策:
現在調査中です。関係当局のご指導のもと、適切な対策を講じてまいります。
6.生産への影響
現時点、生産への影響はありません。通常通り稼働を継続しております。
7.製品出荷への影響
現時点、製品出荷への影響はありません
8.業績への影響
現時点では、今回の火災による業績への影響は極めて軽微と考えていますが、大きな影響が出るようなことが判明したら速やかに公表します。
<愛知工場の概要>
所在地: 愛知県名古屋市西区堀越1-1-1
生産品目: ナイロン長繊維、光ファイバ
以 上