close

2016年11月1日
東レ株式会社
2017シーズン向け水着素材販売戦略について
―遊泳水着に極細マイクロ・アクリルを採用―

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、ライフスタイルスポーツ分野の事業拡大戦略の一環として、2017シーズン(2016年9月~2017年8月商戦)の遊泳水着向けに、世界トップクラスの極細のアクリル繊維を採用した新素材「トリンティエア(TRINTEE AIR)」を展開します。  プロモーションの顔には「2017年東レキャンペーンガール朝香りほ」を起用し、ファッション水着の国内最大セレクトショップ「三愛水着楽園」を展開するアパレルメーカー株式会社Ai(アイ)と協働して販売拡大を進め、初年度1万枚、3年後5万枚の販売を目指します。

2017年東レキャンペーンガール 朝香りほ

2017年東レキャンペーンガール 朝香りほ

 「トリンティエア」は、0.7T(デシテックス)という極細のマイクロ・アクリルを使用し、肌あたりの柔らかい、ふんわりとしたタッチを実現した新触感・水着素材です。従来の水着素材と比べて、特に優しい肌触りが特徴です。ソフトな繊維の特徴を生かした編み設計により、従来素材対比、軽量性に優れ、約1.5倍の嵩高性を実現したことで、柔らかく体を包み込むような、リラックスできる着心地を提供します。
 マットな質感は、来季のトレンドであるエスニックテイストやビンテージな風合い、デニムやハンドクラフト調といったカジュアルなデザインにも最適な素材です。
 アクリル繊維は、ピリング(毛玉)が発生しやすい繊維といわれていますが、特殊抗ピルポリマーを使用したことにより、良好な抗ピル性を実現しました。さらにUPF40、紫外線遮蔽率95%以上という優れたUVカット性と高い通気性も兼ね備えています。プール水中塩素に対する高い耐久性と優れたフィット感を持つ、ライクラ®ファイバーを使用しているため、伸縮性も良好です。

 今般、消費者のライフスタイルの多様化に伴い、従来の海水浴需要だけでなく、野外フェスやアウトドア、タウンユースなどにも水着の着用シーンが広がっています。東レは今後も、トレンドに応じて素材の高度化に取り組むとともに、あらゆる着用シーンに対応できるようなファッション性と機能性に優れた素材を提供してまいります。

 「トリンティエア」の概要は下記の通りです。
1.素材名称「トリンティエア
(英語表記:TRINTEE AIR
2.素材特徴(1)0.7Tという極細繊度のマイクロ・アクリルを使用し、ふんわりとした肌あたりの柔らかい新触感素材です。
(2)ソフトな繊維の特徴を生かした編み設計により、嵩高性が従来素材対比約1.5倍です。柔らかく、体を包みこみます。
(3)特殊抗ピルポリマーにより、良好な抗ピル性も兼ね備えています。
(4)通気性に優れた快適素材。嵩高でありながらもしっかり風を通します。
(5)UPF40、紫外線遮蔽率95%以上の優れたUVカット性を有します。
 東レの水着素材は、優れた伸縮機能を有する繊維"ライクラ®ファイバー"を使用しています。東レの水着素材に使用される"ライクラ®ファイバー"は、プール水中塩素に対する高い耐久性があり、快適なフィット感が持続します。
 "ライクラ®ファイバー"は、東レとインビスタ社の合弁企業である東レ・オペロンテックス社が、インビスタ社からのライセンスのもと、国内で製造・販売しています。
 *ライクラ®(LYCRA®)はインビスタ社の商標です。
3.展開商品ページ下記【水着素材販売実績および計画】参照
以 上

【水着素材販売概況】
1.2016シーズン市況概要
 2016年の婦人水着市況は、全国平均でほぼ前年並みに落ち着きました。立ち上がりはやや苦戦し、例年の販売ピークとなる7月も、全国的な天候不順で伸び悩みましたが、猛暑が続いた8月に大きく巻き返し、トータルとしては昨年並みの売上げを確保致しました。商品としては、上下別売りのコンポ水着や、ハイネックトップ型の水着が好評でした。また今年は、純粋な海水浴の他に、アウトドア・アクティビティやキャンプ、夏フェスと呼ばれるイベントでの着用に、需要が広がったのが特徴的です。
2.2016シーズン結果
 2016年シーズンの東レ水着素材商戦の実績は2015年対比101%の813万枚という結果になりました。
 婦人遊泳水着については、少子化や海水浴離れなど、長期的なトレンドは変わらないながらも、新たな着用シーンの広がりによって、ほぼ前年並みの実績となりました。
 当社の2016年キャンペーン素材、「エコディア® for swim」も、計画通り好調な販売結果となりました。
 競泳水着については、五輪シーズンが到来し、各社の新モデルのリリースが相次ぎ、市場は大きく盛り上がりました。当社商戦も、昨年比108%と大きく伸張した結果となりました。
3.2017シーズン事業計画
 2017年については、2016年対比103%の販売量を計画しております。
 婦人遊泳水着については、純粋な海水浴需要だけでなく、アウトドア・レジャーの盛り上がりや夏フェスなどの着用シーンの広がりを背景に、それに連動するファミリー層の取り込みなども視野に入れ、販売増を目指します。新たな着用シーンに向けては、ファッション性と機能性だけでなく、「トリンティエア」に代表される着用快適性も併せ持った素材を拡充させ、販売拡大を目指します。また、昨年好調だった「エコディア® for swim」も、2017年キャンペーン水着の一部の型に継続使用します。
 競泳水着については、リオ五輪での日本人選手の活躍を受けて、さらなる市場活性化が期待されます。水泳選手たちのパフォーマンス性向上を目指した新素材開発を、アパレル各社と協同で進めることにより、販売拡大を目指します。またフィットネス水着についても、健康志向の定着を背景に、幅広い世代でのトレーニング需要の高まりが予想され、それに答える素材販売に引き続き努めて参ります。
水着素材販売実績および計画】
2016シーズン(実績)
2017シーズン(計画)
遊泳
132万枚
136万枚
競泳
249万枚
262万枚
フィットネス
296万枚
303万枚
子供・スクール
136万枚
136万枚
合計
813万枚
837万枚
対2015年度実績比:101%
対2015年度実績比:103%
※参考 2015シーズン実績 807万枚
【展開商品リスト】
ブランド
AI
AI
アパレル
(株)Ai
(株)Ai
品番
517-1137
517-1136
素材
トリンティエア、ボディシェル®
トリンティエア
カラー展開
ブラック、ピンク、カーキ
ブラック、ピンク、カーキ
Urban feather
無地
アイテム
ナチュラルクロスビキニ
クロシェハイネックトップス付き3点セット
価格
\14,000+税
\15,000+税
商品説明
※参考商品(正式デザインは11月中旬決定予定)
無地とトレンドのフェザー柄を掛け合わせたエスニック調ビキニ。
ボヘミアンムードなハイネッククロシェのついた台付きクロスワイヤービキニ3点セット。トリンティエアのビンテージ風合いのビキニでビーチだけでなくフェスなど活用できるアイテムです。

ブランド
AI
AI
アパレル
(株)Ai
(株)Ai
品番
517-1806
517-1156
素材
エコディア® for swim
ボディシェル®
カラー展開
ホワイト、ブルー、ネイビー
ピンク、カーキ、ネイビー
Classic garden
Shoals×border
アイテム
フレアインサイドワイヤースカート付き3点セット
フレアトップビキニ
価格
\16,000+税
\16,000+税
商品説明
ブラのフレア丈が長めで程よくカバーできるデザイン。肌触りの良い素材感の3点セットです。17ssリバティプリントの魚とボーダーで上下違いの爽やかなビキニです。トレンドのバックデザインがポイントです。

ブランド
INLET
アパレル
(株)Ai
品番
527-2307
素材
エコディア® for swim
カラー展開
ホワイト、ブラック、ネイビー
Mono stripe
アイテム
デニムパンツ付き4点セット
価格
\19,000+税
商品説明
モノトーンのストライプに無地との組合せでシックな印象にまとめました。アウター感覚で着られるセット水着です。