close

2014年11月4日
東レ株式会社
2015シーズン向け水着素材販売戦略について
― ふんわりと体を包み込む柔らか快適素材「HLB®」を新発売 ―

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、ライフスタイルスポーツ分野の事業拡大戦略の一環として、2015シーズン(2014年9月~2015年8月商戦)の遊泳水着向けに新素材「HLB®(読み:エイチエルビー)」を展開いたします。  プロモーションの顔には「2015年東レキャンペーンガール 宮沢セイラ」を起用し、遊泳アパレルメーカーの株式会社三愛、株式会社ル・オーシャン等と協働して販売拡大を進めて参ります。  「HLB®」は「High Light Bulky」の略で、単糸繊度1デシテックス以下の極細ポリエステル原糸に高いバルキー性(嵩高性)を持たせた特殊加工糸と、伸縮機能繊維「ライクラ®ファイバー」を組み合わせることで、着用快適性を追求した機能素材です。きめ細やかなパウダータッチとマットな質感、ふんわり軽く柔らかな風合いは、着る人を優しく包み込み快適な着心地を提供します。来季のトレンドである、癒やしや安心感をもたらすフェミニンなスタイルにも最適な素材です。  また、一般的な水着素材と比較して締め付け感の少ないソフトなストレッチ性を有するとともに、繰り返しの着用にも耐えるストレッチ保持性を備えています。遊泳水着素材に不可欠な紫外線防止機能については、緻密で嵩高な生地構造によって、UPF50+の優れたUVカット性を有し、防透け性も実現します。さらにきめ細やかな生地表面とプリント方法の最適化によって精密なプリントが可能となり、色柄を鮮やかに発現します。  消費者のライフスタイルの多様化に伴い、従来の海水浴需要だけでなく、野外フェスやアウトドア、タウンユースなど、水辺以外にも着用シーンが広がっています。またスポーツアイテムを日常ファッションに取り入れる傾向も高まり、ファッションと機能の融合がますます素材に求められています。東レは今後も、トレンドに応じて素材の高度化に取り組むとともに、ファッション性と機能性に優れた素材を提供することでさらなる市場の活性化に貢献します。

2015年東レキャンペーンガール 宮沢セイラ

2015年東レキャンペーンガール 宮沢セイラ

>>記者発表当日のメイキング動画1
>>記者発表当日のメイキング動画2
>>インタビュー1(好きな水着、着心地) 
>>インタビュー2(東レキャンペーンガールとしての抱負)

「HLB®」の概要は下記の通りです。



1.素材名称
「HLB®」(読み:エイチエルビー)
2.素材特徴
(1)単糸繊度1デシテックス以下の極細ポリエステル原糸に高いバルキー性     
を持たせた特殊加工糸と「ライクラ®ファイバー」を組み合わせることで、きめ細やかなパウダータッチと膨らみ感、軽やかさを実現しました。
(2)締め付け感の少ないソフトなストレッチ性と、繰り返しの着用にも耐えるストレッチ保持性を備えています。
(3)特殊加工糸を使用した緻密で嵩高な生地構造により、紫外線遮蔽性と防透け性に富んでいます。
(4)UPF50+の優れたUVカット性を有します。
(5)きめ細やかな生地表面は、精密なプリントを可能とし、色柄を鮮やかに発現します。


東レの水着素材は、優れた伸縮機能を有する繊維“ライクラ®ファイバー”を使用しています。東レの水着素材に使用される“ライクラ®ファイバー”は、プール水中塩素に対する高い耐久性があり、快適なフィット感が持続します。
“ライクラ®ファイバー”は、東レとインビスタ社の合弁企業である東レ・オペロンテックス社が、インビスタ社からのライセンスのもと、国内で製造・販売しています。 
*ライクラ®(LYCRA®)はインビスタ社の商標です。

3.展開商品「展開商品リスト」参照

以 上



【水着素材販売概況】
1.2014シーズン結果
 2014年シーズンの東レ水着素材商戦の実績は、ほぼ前年並みの806万枚という結果になりました。
 婦人遊泳水着については、エルニーニョ現象での冷夏の予想によるシーズン前の減産に伴い、昨年を下回る結果となりました。また店頭状況は、7月の天候不良による落ち込みを8月の最盛期にカバーしきれず、大変厳しいシーズンとなりました。
 競泳水着については、オリンピック端境期にも関わらず、堅調な水泳人気に支えられて市場は活況であり、また国際大会での日本人選手の活躍で、若年層を中心とした競技人口の増加が見られたこともあり、前年実績を維持することができました。
2.2015シーズン事業計画
 2015年シーズンは、円安の追い風も背景に、2014年対比102%の販売量を計画しております。
 婦人遊泳水着については、天候不順による不透明な要素が依然あるものの、水着の着用シーンがタウンユースやレジャーにも広がっていること、また紫外線対策として周辺アイテム(UVパーカ、アクアシャツ等)の需要も拡大基調であることを背景に、ファッション性と機能性を兼ね備えた素材バリエーションを拡充させて、販売拡大を目指します。
 競泳水着については、2016年に迫ったリオデジャネイロ五輪に向けて、ますますの市場の活性化が期待されることもあり、トップスイマーのパフォーマンス性向上を目指した水着素材の開発を アパレル各社と協同で進めてまいります。それとともに、幅広い競泳愛好者のニーズに合わせた素材開発や、練習用水着の提案にも努めます。
【水着素材販売実績および計画】
2014シーズン(実績)
2015シーズン(計画)
遊泳
132万枚
136万枚
競泳
226万枚
240万枚
フィットネス
306万枚
314万枚
子供・スクール
142万枚
133万枚
合計
806万枚
823万枚
対2013年度実績比:100%
対2014年度実績比:102%

※参考 2013シーズン実績 810万枚

【展開商品リスト】
<すべてキャンペーン素材「HLB®」使用>


ブランド
AI pink
AI pink
アパレル
(株)三愛
(株)三愛
品番
515-7396
515-7354
カラー展開
ピンク・ブルー・パープル
ホワイト・イエロー・グリーン

アイテム
Liz bird
ビスチェビキニ
retro paisley
シャーリングワイヤービキニ
価格
\15,000+税
\14,000+税
商品説明
POPな鳥のモチーフ柄と、ビスチェ風なトップスでトレンドを意識したアイテムです。ビンテージのペイズリー柄と色目もヨーロピアンな配色のプリント。ブラは台付きシャーリングワイヤーで着用時、より安定感のあるデザインです。
ブランド
INLET
Petite plage
アパレル
(株)三愛
(株)ル・オーシャン
品番
525-6264(水着)/525-6265(カバーアップ)
1513-2901
カラー展開
レッド・グリーン・ブルー
ピンク・ネイビー

アイテム
Sea border
ワイヤーショルダー/チュニックワンピ
ペイズリー
ビキニ3点セット
価格
\13,000+税(水着)
\9,800+税(カバーアップ)
\12,800+税
商品説明
海の水面を太陽の光を浴びた鮮やかで優しい輝きを、ボーダー柄にとらえました。
シフォンのチュニックワンピにベルトリボンをつけ、体型に合わせてブラウジングすることで大人女性を演出します。
胸のフリルの重なりがバストをきれいに見せてくれるビキニ。スカートはヨーク部分を大きくして少しレトロな雰囲気に。ゴールドのアクセサリーが大人可愛い雰囲気に。
ブランド
Petite plage
Petite plage
アパレル
(株)ル・オーシャン
(株)ル・オーシャン
品番
1513-2905
1513-2906
カラー展開
白黒ボーダー・エスニック黒
黒・グリーン

アイテム
ボーダー・エスニック
カバーオール
エスニック
サロペット
価格
\6,900+税
\7,800+税
商品説明
裾のリボンがアクセント。背中の空きが涼しげで、リゾートシーンにマッチしたおしゃれなカバーオール。エスニック柄で大人な雰囲気に。裾に向かって細くなっている形が特徴。さっと着用できて体型もカバーでき、オシャレ度もUP。水際アイテムとして活躍間違いなしのアイテム。
ブランド
Petite plage
Petite plage
アパレル
(株)ル・オーシャン
(株)ル・オーシャン
品番
1513-2907
1513-2908
カラー展開
白黒ボーダー・エスニック黒・エスニックグリーン
白黒ボーダー・エスニック黒・エスニックグリーン

アイテム
ボーダー・エスニック
パーカー
ボーダー・エスニック
ビーチTシャツ
価格
\6,900+税
\5,800+税
商品説明
ゆったりとしたパーカーは袖をロールアップできるデザインつきで、リゾートカジュアルウェアとして便利なアイテム。気軽にさらっと着用できるTシャツタイプ。
袖の折り返しがポイントで、おしゃれにUVカットができるアイテム。