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2013年3月13日
東レ株式会社
クールビズ対応ビジネスウエア企画 「COOL AVENUE®(クールアベニュー®)」の展開について

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣以下「東レ」)は、昨年に続き、クールビズファッションに対応する商品企画「COOL AVENUE®(クールアベニュー®)」を、2013年春から百貨店などの店頭で本格的に展開していきます。  「COOL AVENUE®」は、スポーツシーンでアスリートが着用する高機能性素材や、ファッション性と快適性を併せ持つ高感性・高快適性素材を、「クールビズ」ウェアとしてビジネスシャツやスラックスなどに展開し、暑い夏をより快適に過ごすための商品企画です。今春夏向けには、ジャケットや紳士用日傘にまでアイテムを広げ、本企画に賛同いただいたアパレル、メーカー5社(レナウン、フレックスジャパン、エミネント、双日インフィニティ、オーロラ)との取り組みを開始しました。当社素材を使用した各社商品を店頭で販売することで、2013年春夏向けの販売規模は20億円(上代換算ベース)を見込みます。また、本企画で展開する商品には「COOL AVENUE®」のタグ(下げ札)を支給するほか、雑誌やウェブ媒体を活用したプロモーションを企画するなど、広く消費者へ訴求していきます。  2011年3月の東日本大震災以降、オフィスや家庭での新しい節電対応スタイルが提案され、2013年春夏シーズンでも、そのビジネススタイルは拡大、また定着していくと考えられます。店頭では多くのクールビズ商品が販売されておりますが、素材に立脚した機能性を体感できる商品はまだまだ少ないのが現状です。東レはスポーツ分野やファッション分野などで培ってきた先端技術を活用し、ビジネスシーンでも、より多くの消費者の皆様に快適な着心地を体感、実感していただける商品作りに取り組んでいます。  今春夏向けにはさらに展開アイテムを増やし、また各アイテム毎に必要な機能性の強化を進めました。展開アイテムは、ビジネスシャツやビジネススタイルのポロシャツ、ジャケット、スラックスとビジネスマンのトータルコーディネートを網羅し、また今後の需要が期待できそうな男性用日傘まで広げました。それぞれのアイテムで、高通気性、吸汗・速乾性、消臭性、遮光・遮熱性、UVカットなど、夏の日差しをやわらげ、涼しく過ごせる機能を付与しました。さらにウォッシャブル性、洗濯後の乾燥性、ストレッチ性など日常の利便性にも配慮した機能を加え、快適性を追求した素材にこだわりました。同時にドライな肌触り、表面感やカラーなど、触感や視覚面にも考慮し、ファッション性も兼ね備えたビジネスアイテムとしての提案を目指しています。  東レは長期経営ビジョン“AP-Growth TORAY 2020"において、繊維事業を「基幹事業」と位置づけています。東レは今後も、高機能・高付加価値素材の開発を推進し、お客様のニーズに応える新商品の提供と安定供給を実現してまいります。  なお、今春夏向け商品企画「COOL AVENUE®」の詳細は下記の通りです。



Ⅰ. 企画名(ブランド名):「COOL AVENUE[®]

Ⅱ. コンセプト:

1. 様々なスポーツシーンでアスリートをサポートする高機能素材を採用

2. ファッション分野で特に高い快適性を付与した高感性・高快適性素材をビジネスウエア、服飾雑貨などへ展開することにより、節電下の暑い夏でも快適に過ごせる商品企画

Ⅲ. 企画内容:

1. 展開アイテムと訴求ポイント

(1)展開アイテム

①シャツ:ビジネスシャツ(長袖、半袖)、ビズポロシャツ(半袖)など

②スラックス:高通気性素材、吸汗・速乾性素材、撥水・防汚加工素材使用など

③ジャケット:吸汗・速乾性素材、撥水・防汚加工素材使用など

④日傘:紫外線遮蔽三層構造生地を使用した晴雨兼用タイプ

(2)高通気性、吸汗・速乾性、UVカット性に優れた素材使用により、暑熱環境下でも快適に過ごせる商品

(3)撥水・防汚加工、ウォッシャブル性、形態安定性、速乾性に優れ、日常使用に便利

(4)ストレッチ素材の使用や特殊裁断方法により動きやすさを工夫

(5)ドライな肌触りや表面感、カラーなど、触感や視覚面にも配慮

【「COOL AVENUE[®]」タグ(下げ札)】




2. 使用する素材:

(1)公に認められた試験方法によって確認できる、涼しさを感じる機能特長を有する素材

機能特長
評価法と単位
通気性
フラジール法:通気量 cc/cm2/sec 
吸汗・速乾性
吸水性:滴下法(sec)、乾燥速度 *当社独自法
洗濯乾燥時間
ドリップドライ法 *当社独自法
遮光・遮熱性
第三者公的機関法
紫外線遮蔽性
第三者公的機関法
Wash&Wear性
第三者公的機関法

(2)涼しげな触感、着心地感をもたらす素材。ドライで肌離れの良い表面感も持つ素材
 (素材一覧)
機能
素材名
素材説明
通気性風通る®高通気性素材を使用した商品企画
防汚性タップガード®防汚性を持つポリエステル織物
吸汗・速乾性
紫外線遮蔽
フィールフィット®吸汗・速乾、紫外線遮蔽性を有するポリエステル編物
吸汗・速乾性フレックススキンプラス®吸汗・速乾性を持つポリエステル織物
生地にハリ・コシがあるため、肌離れが良い
消臭性ムッシュオン®耐洗濯性に優れた速効性のある消臭機能素材
遮光・遮熱性
紫外線遮蔽
サマーシールド®遮光・遮熱、紫外線遮蔽性に優れるラミネート加工ポリエステル織物

Ⅳ.展開時期:

・レナウン(ジャケット、スラックス):「シンプルライフ」全店舗で【3月下旬から】展開
・フレックスジャパン(ビジネスシャツ):全国主要百貨店で【3月下旬から】展開
・エミネント(スラックス):全国主要百貨店で【4月下旬から】展開
・双日インフィニティ(ジャケット、スラックス、シャツ、ポロシャツ):全国主要百貨店で【4月中旬から】展開
・オーロラ(日傘):全国主要百貨店で【5月中旬から】展開

Ⅴ.販売規模:

2013年クールビズ向けとして8~10万着 売上20億円(上代換算ベース)

Ⅵ.企画タイアップ先の概要:

1.株式会社レナウン(ジャケット、スラックス)

<本社住所>  〒141-8520 東京都品川区西五反田8-8-20
<代表電話> 03-5496-8110
<代表者>  代表取締役社長 北畑 稔

2.フレックスジャパン株式会社(ビジネスシャツ)

<本社住所>  〒387-8601 長野県千曲市大字屋代2451
<代表電話> 026-261-3020
<代表者>  代表取締役社長 矢島 隆生

3.株式会社エミネント(スラックス)

<本社住所>  〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-6-10
<代表電話> 06-6245-3351
<代表者>  代表取締役社長 高野 圭右

4.双日インフィニティ株式会社(ジャケット、シャツ、スラックス、ポロシャツ)

<本社住所>  〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-26
<代表電話> 03-6863-9700
<代表者>  代表取締役社長 石原 啓資

5.オーロラ株式会社(日傘)

<本社住所>  〒102-8420 東京都千代田区一番町10
<代表電話> 03-3230-2011
<代表者>  代表取締役社長 若林 康雄

以上