close

2021年3月9日
東レ株式会社
拭き取り性能と作業性を考えたすごいダスター
「トレシーⓇ 店舗・サロン用」の発売について

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣)は、超極細繊維のトレシー®を使用した、拭き取り性能と作業性を考えたすごいダスター「トレシー® 店舗・サロン用」(30cm×44cm・税抜900円)を2021年3月下旬より、全国の理美容関連代理店、飲食関連代理店、家電量販店及びECサイト、東レショップにて、販売開始いたします。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、店舗や対面接客を伴うサロン(理・美容室、エステサロン、携帯ショップ、眼鏡店など)では衛生管理徹底が重視され、接触感染防止のための手指消毒や飛沫感染防止のパーテーションの設置、モノに付着した病原体の除去などが日常となりました。
 接触感染の防止には、消毒や除菌とともに、物理的に拭き取る清掃作業も大切です。しかし、衛生管理を徹底するために、テーブル・イスやカウンターなど各種設備を通常業務に加えて高頻度で清掃することは、店舗やサロンにとって大きな負担となっています。

 そこでこの度、東レのロングセラー商品トレシー®シリーズのひとつとして、店舗の作業負担軽減を目的として、「拭き取り性能」と「作業性能」を両立させたマイクロファイバーのダスター「トレシー® 店舗・サロン用」を発売いたします。
 「トレシー® 店舗・サロン用」は乾拭きで98%、水拭きで99%の汚れを除去でき(自社調べ)、繰り返し使用しても拭き取り効果が持続するので経済的です。生地は厚過ぎず薄すぎずの特殊な織り方で、乾きも速く、薬品処理をしていないので、環境にもやさしい商品です。

■商品特長
1.高い拭き取り性能
 用途:油汚れ、水アカ、飛沫、皮脂、指紋、ホコリ、テープののり跡など
髪の毛の250分の1の超極細繊維(直径約4~6ミクロン)がこまかな汚れも次々と取り込んで拭き取ります。拭き取られた汚れは繊維の無数の隙間(ミクロポケット)がしっかりキャッチ。
水拭き、乾拭き、消毒薬との併用も可能で、いずれもスッキリ拭き取れます。
拭いた後の水滴がとても細かく、すぐに乾くので拭き跡が残りません。
洗えば性能は元通り。繰り返し使用できて丈夫で長持ちです。
東レのマックスペック加工(制菌加工)をしているのでクロス自体に付着した菌の繁殖を抑制し、衛生的。清潔・安心です。
(※黄色ブドウ球菌、肺炎球菌)
2.優れた作業性能
洗剤なしでも驚くほどキレイに汚れを除去。(洗剤との併用も可能)
耐薬性に優れているので消毒薬*との併用可。(*アルコール、次亜塩素酸ナトリウムの適正濃度に限る)
ミクロポケットで汚れをキャッチするので再付着率は雑巾と比べてわずか20分の1。二度拭き不要。
洗ったトレシーの乾燥時間は雑巾と比べて3分の1の速さ。営業中の再使用や片付け時に便利。
■商品詳細 
製品名「トレシー®店舗・サロン用」 
サイズ・
希望小売価格
30cm×44cm・
900円(税別)
素材ポリエステル70%、ナイロン30%
クロスカラーブルー1色
販売開始2021年3月下旬
生産国日本製
販売先(予定)理美容関連代理店、飲食関連代理店、全国家電量販店、
ECサイト、タケザワオンラインショップ、東レショップ
製造元東レ株式会社  (www.toraysee.toray) 
販売計画初年度10万枚
 トレシー®は、「ハイテクめがね拭き」として1987年に発売を開始して以来、今年で34周年を迎えるロングセラー商品です。独自のコンセプトに基づいて幅広いクリーニンググッズをシリーズ展開し、ご好評を博してまいりました。
 東レは今後もトレシー®シリーズの新商品開発を通じて、消費者の皆様の生活シーンで「磨く」、「拭く」にこだわった高付加価値商品を提供してまいります。
以 上