close

2022年7月29日
ウルトラスエード事業部
KOMAへの採用について

Ultrasuede®を採用している様々な分野のクリエーターによるインタビュー動画「Beyond the Material」にもご登場頂いた日本の家具メーカーKOMAに、Ultrasuede®の新しいムラ染め染色品が採用されました。 KOMAは「一点物作品のクオリティーを製品に」をコンセプトにものづくりをされており、Ultrasuede®の大切な価値観の一つである「お客様と価値を高め合う」を体現頂いております。 ムラ染め染色品を使用することで唯一無二の製品が実現でき、また素材の表情からも、長く愛用し続けても飽きのこない製品に仕上げることができるなどを評価頂き、ソファに使用されています。 Ultrasuede®は、未来の「美しき可能性」に向けて進化する素材です。

picture

KOMAについて

KOMAは2003年に松岡茂樹氏が始めた家具工房です。
東京郊外の10人程度の小さな工房で、作り手として最高だと思える家具を手仕事にこだわってつくり東京杉並区の直営店で販売しています。
木が持つ優しくなめらかな触れ心地を引き出すように、宝物みたいに大切にしている刃物たちを使って、一削り一削りじっくり時間をかけて仕上げています。
道具を握る指先も、そしてその道具が出す音や木屑のひとかけらまで美しく。そんなふうにして、使う人と永く寄り添える家具を一つ一つ丁寧につくっています。
世界各国の権威あるデザインアワードも多く受賞し、その中でも2020年度厚生労働大臣より、卓越した技能者「現代の名工」として、最年少で松岡氏が表彰され、日本の手仕事を世界に発信しています。

KOMA: https://www.koma.tokyo


≪動画≫「現代の名工」家具職人 KOMA 松岡茂樹氏が本物にこだわる理由。
https://youtu.be/tIPMIOlfSYo

Ultrasuede®を採用している様々な分野のクリエイターによるインタビュー動画「Beyond the Material」
https://www.ultrasuede.jp/features/btm_03.html